Google
個人的読書記録 忍者ブログ
今まで読んできた本の紹介
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


icon
icon

今までのシリーズをずっと読んできたので、惰性で読んだ感じ(^_^;
タイトルとか宣伝文には惹かれるものがかなりあったんだけど、この作品が出た時期は、ずいぶんと読書量が落ちてきた時期で、どうしてもはずせない作家さんやシリーズ物を読んでたら、出てからかなり経ってしまったんですね。
で、時期があくと、なんとなく読む気なくなってきたんですが、このシリーズも最初から読んできているのでまあ読んでおくかと、読み始め…
しかしなんか自分にはあまり面白くなかったです。
まず一人称の視点の女の子が暗すぎ、文体が読みづらすぎ。
ちょっと前の精神状態ならこれでも面白く読めたかもなんだけど、ずいぶんと数年前に比べて自分の精神状態が変わってきたことと、元より沈みがちな性格なので、あまり暗い性格の人物が語り手だったりすると、引っ張られてしまうので、どうにも苦手。
ということで、作品自体がどうというより、今の自分の状態ではこの作品はきつかったのだなと。
そのせいか、読み終わるまでかなり時間かかりました。
PR

icon
icon

今さらながら、通常タイトルと『ventus』付きの区別がつかない自分(^_^;
後者はトラベルミステリーだと、たしか以前どこかで読んだ記憶があるのですが、でも前者も最近よく旅に出てますよね。。。
誰かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
旅好きの自分ですが、和歌山にはあまり行っていないので興味深かったです。

icon
icon

独特な語りが魅力の舞城王太郎。
好きな人と嫌いな人がはっきり別れると思いますが、自分は……実はまだ好きか嫌いか決めかねていたり(^_^;
処女作を読んだ時は、「この人すげえ」と思ったんだけど、だんだん飽きてきた感じ?
うむ、よくわからん。

icon
icon

これは面白かったですね~
正直やられたって感じ。
この手のトリックだということは、読む前からわかってて、でもいつものごとくきれいにだまされて。
でもこの手のトリックは、某新本格第一人者の処女作以来そんなに衝撃はなくて。
皆さんよく書いてらっしゃるトリックについては自分にはそんなに衝撃的ではなかったですね。
それだけではこの作品をここまで気に入らなかったはず。
では何が原因か…
まあネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、このトリックが明かされた後に、書かれるこの作品のテーマ。これが、自分が数年前より思い悩んでいたテーマとぴたりと当てはまったからなんですね。
主人公の語りにはもうすごく勇気づけられました。
目の前がパッと開けた感じ?
この作品はほんと多くの人に読んでもらいたいと思いましたね。

icon
icon

困ったことに、これを書いている現在(2006年2月24日)、この本の内容をほとんど覚えていない(笑)
まあ、記憶能力のかなり悪い俺のこと、読んだ本の内容は、次から次へと忘れていくのは珍しいことじゃないんだけど、わりと近い昔に読んだのに、ここまで何も覚えていないってのは珍しい。
いつものように他の方のブログを参考に見てまわったので、なんとなく内容は思い出せたけど、これを読んでどう思ったかは何も思い出せず。
まあ、きっと特に何も思わなかったのでしょう(笑)
が、誤解のないように書いておくと、僕は別に森作品嫌いなわけではないですよ。

icon
icon

読み終わってみると、結構面白くて、次の作品も早く読みたいと思うのに、ちょっと間があくと、なんか次の作品を読むのを躊躇している。
芦辺作品にはいつもそう。
各作品ともあらすじだけ見ても俺好みそうだし、色々趣向が凝らされていそうで、決して地味ではなさそうな気がするのに、なんとなく地味めな印象を受ける。
もしかして探偵のせい?(^_^;

icon
icon

講談社のミステリーランドの1冊。
このシリーズの装丁は、かなりそそられるものがあります。
が、高い(^^;
やはり全部そろえたいとは思うのですが、なかなか本にそこまでお金を割けないので、とりあえず既出作家の中で一番好きな西澤さんの作品をセレクト。
が、他の西澤作品が好きな自分としてはこの作品は…でした。
のほほんとした気分にはさせられましたが(^^ヾ

icon
icon

『邪馬台国はどこですか?』の早乙女静香と、『九つの殺人メルヘン』の桜川東子が共演。とのことですが、どちらのキャラクターも実はあまりよく覚えていません(^^;
このタイトルだけでは、読むのを後回しにしているところでしたが、『新・世界の七不思議』を読んだばかりで、そのキャラクターが出てるというので、続けて読んでみる気になった。もうひとりのキャラクターのことはまるで覚えていなくとも、別の作品のキャラクターが共演するというスタイルには弱いのです。『バイオレンスジャック』以来。
しかし、たくさんの作家さんがいて、それぞれのキャラクターがあるので、よほど印象深いキャラクターじゃないと、覚えていられません(^^;
自分だけかな?
鯨さんは、個人的にかなり好きなので、新作が出たらできるだけ早く読みたいのだけど、刊行ペース早すぎ(笑
そして、全般的に面白いんだけど、ハズレも多い気が。

icon
icon

『軽く読めて面白い』このひとことだと思います。
ここで展開される議論が正しいかどうかはどうでもよく、楽しく読めたらそれでいいんじゃないかと思います。

icon
icon

面白かったです。
トリックとかはまったく覚えていませんが(笑)こういった『変わったシチュエーション(設定?)』のミステリって好きなんですよね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
プロの技術で8mmフィルムをビデオに残します おしゃれママに人気のかわいい子供服ブランド・キッズインテリア雑貨・おもちゃのセレクトショップlacunadelaflor 北海道 仙鳳趾の絶品殻付カキ
広告
LinkShare アフィリエイト 有名ブログランキング
最新CM
(11/18)
(11/12)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
最新TB
プロフィール
HN:
旅の詩人(ただし無口)
性別:
男性
趣味:
読書、旅、温泉など
QRコード
ブログ内検索
忍者アド
あし@
忍者アド
カウンター