Google
個人的読書記録 忍者ブログ
今まで読んできた本の紹介
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


icon
icon

自分の買ったのは講談社ノベルス版ですが、こちらしか画像がないようなので。。。
可愛らしいイラストが付いているので、「これは新たなキャラ主体ものか」と、最初なめてたのですが、これはミステリ的にもかなり面白かったですね。

クロネコヤマトのブックサービス
PR

icon
icon

『この手のトリック』が好きな方には文句なくおすすめです(^ー^)

icon
icon

感想…
ボリューム、内容、ともに前作よりかなり劣る気がします(^^;
二大名探偵の共演も、あんな具合では、期待ハズレといった感があります。
御手洗が直接登場しない、石岡君メインの話は、ハズレが多い気がします(^^;

icon
icon

え、二大探偵の共演??
と、心底驚いて書店で購入。
しかし、里美ちゃんのメタ的発言にはちょっと興ざめ。
やはり島田作品からは同人誌文化に歩み寄ってほしくないなあ。
まあ読んでてちょっと笑ってはしまいましたが。

icon
icon

帯の文句に惹かれて購入。
感想は…
自分にはちょっと退屈だったかなあと…

icon
icon

著者初のノンシリーズ短編集。
西澤さんの作品の特徴のひとつである『論理のアクロバット』を存分に楽しめる作品集。
が、個人的には西澤作品は長編の方が好きだなあと思ったり。

icon
icon

今回は岡山が舞台。
岡山ってなんか個人的に好きなんですよね~
女の子の方言とか(^^;
具体的にどこの土地か明言されている小説が好きですね。
行ったことある土地なら、その土地を思い浮かべながら読むことができるし、行ったことのない土地なら「どんなとこなんだろ」と思いを馳せながら読むことができる。
今回は好きな土地である岡山が舞台なうえに、とりあげられた題材が桃太郎!
なんだかよくわからない歴史や神話よりも、親近感がわきます。
まあ、これにしたところで、もうちっと歴史勉強しとけば良かったと思わされたわけですが。

icon
icon

彫刻家の川島伊作が病死した。その直後、彼の娘・江知佳をモデルにした石膏像の首が切りとられた。名探偵・法月綸太郎の推理の行方は…。第55回日本推理作家協会賞短編部門受賞後第1作。


世評は高いようですが、自分的には、待たされたわりには、う~ん、て感じ。
法月もの、というか新本格を読み始めた頃って、ほんと連日読書ばっかりしてて、読書以外にあんまり趣味もないっていう状態で、身体の具合も悪かったので、休みの日とかほとんど家から出ないで読書ばっかしてたんですよ。
ところが最近は、読書よりもあちこち出歩いて見聞を広げることに興味があり、読書量はほんと減って、読書中の集中力もかなり低くなってきているので、そんな自分の中での変化も、この感想には関係あるに違いない。

icon
icon

手足を縛られ、雷鳴が轟く密室の中、“あの女”の死体が現れた…。歪んだ人間関係と超能力が交錯する超常事件。神麻嗣子、神余響子、能解警部らがロジカルかつ美的に謎を解く。

本を読み始める度に、複数の登場人物やその人たちの関係を把握するのに時間のかかる俺。
まったく同じ人物しか出てこない連作ならともかく、毎回違う人物が出てくる場合、話が変わる度にその自分にとっては困難な作業を繰り返さなければならないので、俺は実はあまり短編集は好きではない。
西澤作品の場合、人物名が、かなり変わった読み方をするものばかりなので、より苦手に感じる(笑)
が、西澤さんの短編集は、たとえシリーズものであっても、毎回語り手が変わったり、探偵役が変わったりと、様々な趣向が凝らされていて、その辺りかなり好き。

icon
icon

「これは大事件ですよ」。占星術殺人事件の直後、馬車道の仕事場を訪ねてきた老婦人に御手洗潔は断言した。ロマノフ王朝のダイヤの靴に秘められた謎を御手洗が解く。聖夜、少女のために名探偵が起こす奇跡とは…。

面白かったです。
もはや御手洗ものは、ミステリ的にどうとかではなく、『良いお話』を読ませてくれる存在として、新作が出たら読まずにはいられない感じです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
広告
プロの技術で8mmフィルムをビデオに残します おしゃれママに人気のかわいい子供服ブランド・キッズインテリア雑貨・おもちゃのセレクトショップlacunadelaflor 北海道 仙鳳趾の絶品殻付カキ
広告
LinkShare アフィリエイト 有名ブログランキング
最新CM
(11/18)
(11/12)
(11/15)
(11/14)
(11/13)
最新TB
プロフィール
HN:
旅の詩人(ただし無口)
性別:
男性
趣味:
読書、旅、温泉など
QRコード
ブログ内検索
忍者アド
あし@
忍者アド
カウンター